口唇口蓋裂の赤ちゃんのお母ちゃんのブログ

口唇口蓋裂(唇顎口蓋裂)の赤ちゃんのお母ちゃんのブログ

告知

告知を受けたのは、妊娠7ヶ月の頃です。
ドキドキしながら見た4Dエコーに運良く映りました。

その場でサラッと告げられて…そのまま小一時間エコーを見るも、はっきりわからず、3日後に再エコーの予約。

生きた心地がしない時間の始まりです。

後でふと、告知ってこんなにアッサリなんだ…と思いました。
そして、もう少し親切な対応をしてくれても良かったのではないかと、もんもんとしました。
きちんと対応して下さる病院もあるみたいですね。

帰宅後は、泣きながらのネットサーフィンの始まりです。
「どうして…何が悪かった?
大丈夫だよね?きっと大丈夫…。」
調べれば調べる程、不安は募るばかり。
主人もその日には受け止められなかった様で、事務的な会話しかしてくれませんでした。

翌日、主人も色々調べた様で、前向きに優しい言葉をくれました。

3日後の再エコー。
はっきり写りません。
まるで、「見ないで」と言っているかの様に、お手手で隠したり、そっぽむいたり…。

2週間後に大学病院の予約を取ってもらい、紹介状を貰います。
エコーの検査をすることになりました。

里帰り出産を予定していましたが、大学病院で産む方が安心だと心に決めていたので、出産の意思も伝えてもらいましたが、この時点ではエコーの検査の予約しかとれませんでした。

結局、後日大学病院で検査の後、快く出産もさせてもらえることになるのですが。。。
この時点で快い返事がなかったことは、大きな不安と苛立ちを産みました。

予約までの長い長い2週間のはじまりです。